MacBookPro13インチを購入してやったこと(1日目)

退職して社用PCを返却してしまったので、自宅にあるのは7年前に購入したWindows7のノートPCしかなく、不快感なくアウトプットできるものが欲しく買いました。初Mac。 ボーナスの大部分は飛んで行ってしまいましたが、やる気が出た時にさっとアウトプットできるツールは便利ですね。iPadスマホもあるけど、文字入力のストレスが全然違う。

やったこと1. Dockを小さくした。 システムの環境設定からできた。

やったこと2. ショートカットキーを覚え始めた。 Windowsの癖で、左下キー+CでコピーしたつもりになっていたらCtrlキーなくて死んだ。

やったこと3. 一度に2ウィンドウ出す手段を調べた。 SplitViewという、2つのアプリケーションのウィンドウを分割して一画面に表示させる機能があるが、それでは同じアプリケーション(例えばSafari二つとか)の複数表示ができないようなので、下記を参考にして覚えた。

【1】2つ出したいアプリケーションのウィンドウを開く。 【2】4本指で上にスクロールして、2つ表示させたいウィンドウをMissionControlの同じ四角に入れる。(スクロールするときにできなかったら、MissionControlに入れた後でドラッグ&ドロップすれば良い) 【3】両方が含まれた四角をクリックすると一つの画面で2つのウィンドウを表示できる。

【OS X El Capitan】Safariなどのアプリを同時に2画面分割表示する方法 | SmCo memory

やったこと4. Windowsとは違い、アプリケーションの削除時に不要なファイルが残ってしまうようなので、それを管理するためのツールを調べた。 Macの鬼ユーザに聞いたら、別に気にしてないようだったので私も気にしないことにした。

やったこと5. ターミナルの出し方を調べた。 Spotlightから検索すれば起動できるが面倒なので、Dockに追加しようと思ったら元々Dockにあった。 exitでウィンドウ消せなくてびっくりしたけど設定変えたら出来た。下記を参考にした。

trueman-developer.blogspot.com

やったこと6. MacOSXについて調べた。

qiita.com

やったこと7. MacOSXディレクトリ構成について調べた。

やったこと8. ホームディレクトリ名を変更した。 ターミナル起動して気づいたんですが、ホームディレクトリ名が「hogenoMacBook-puro」となっていて戦慄したので変更しました。 システム環境設定>共有 から変更できた。よかった。

やったこと9. /usr/local/配下にjavaがあったので(phpvimもあった)、javaの環境構築しなくても開発できるのかな〜と思ってjava -versionして見たら、JDKをインストールする必要がありますって怒られたから、どうやってインストールするのか調べた。

やったこと10. MacOSXのバージョンを調べた。

hoge:home hoge$ sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.13.3
BuildVersion:   17D47

qiita.com

明日は開発環境の構築をしたいんだけど、可能な限りディレクトリを汚さずに慎重にやりたい・・・。そしてほんとうはEclipse入れたくないけど一番慣れてるしという葛藤がある。