RStudioを使ってみた

1. RStudioをインストールした

Windows用のインストーラがあるので簡単だった。

 

2. Rをインストールした

さっそくRStudioを使ってみよう!と思ったらRをインストール汁と怒られた。

JavaIDEのように付属されてはいないようです。

 

3. HelloWroldした

新しいスクリプトをどこに書くのかがまずわからず、ググり、それをどうやって実行するかがわからず、ググり、ようやくHelloWorldした。

スクリプトを書く画面とは別にコンソールが用意されていて、コンソールにスクリプトを書いても実行できるところがわけわからん。

 

4. やめた

約1時間半触ってみて、Rで解析するよりもExcelで解析した方が工数かからんという結論になりました。

目的があってどうしてもRを使わざるを得ないのであればR使えば良いと思いますが私にはExcelで充分なようです。

Excelに用意するデータも、Javaで作れば良いと思いました。