
ブログを毎日更新すること

が、本年の目標のひとつでもあるので、日付が変わるぎりぎりにネタもないまま書き出している。

そうそう、土曜日のLTのネタを考えていたのだった。

人のLTもそこまで聞いたことがないのだが、何度かエンジニアとしての勉強会に足を運んでみて、いわゆる登壇をする人にならなければあまり意味がないと感じたから手をだすことにした。

LTネタ、でググると、最近話題の技術とか、自分の得意な技術を絡ませて話すのがよいと書かれていたのだが、ジャンルが異なる聴衆の多くに興味をもって貰えそうなことがなかなかない。

誰でも知っていることを話してもしょうがないけれども、おそらく集団の中で自分が一番知識が浅い気がするので、前職の知識に絡めた内容でも話そうか。

  • IT企業の人事が気にするポイントの話
  • 人材派遣会社・人材紹介会社のカウンセラーが気にするポイントの話

Javaだけのくくりではない技術でこんなことしたよっていう内容にするか。

  • テスト環境でMetaspaceがOOME起こしたので色々やったけど結局解決していない話
  • CassandraのJavaのドライバを使ったソースを修正してTPSが速くなった話とその理由
  • Graphanaでリソースを監視できるようにしてドヤった話

う~ん。明日中に資料作らないと。