読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便利なコマンド

最近Linuxを触ってばかりいるのだが、まだまだ初心者なので、使えるコマンドを日々増やしている。

arekorebibouroku.hateblo.jp

こちらのブログで、最初の5つが訳されているので

次の5つの便利なコマンドを訳させていただこうと思う。

勝手にやります。だめだったら教えてください。

 

2017/1/1追記:

元記事はこちらです。上のリンクのt_massannさま、ご連絡いただきありがとうございます。

www.tecmint.com

 

6.lsコマンド

lsコマンドはユーザが利用可能なファイルの一覧を表示します。

最終更新時間によるファイルの並び替えが可能です。

 

7.crontabコマンド

crontabコマンドの-lオプションで、ユーザが、時間で実行設定をしている 処理一覧を表示します。

-eオプションで、設定の編集ができます。viエディターで設定ファイルを開いた場合は、:wqキーで上書き保存をし、設定を保存します。

 

8.lessコマンド

lessコマンドで、素早くファイルの内容を閲覧できます。

qキーを押すとlessコマンドを終了します。

 

9.moreコマンド

lessコマンドは、素早くファイルの内容を閲覧でき、現在表示されている内容が全体の何%かを表示します。ユーザは、ページの上下移動が可能です。 

qキーを押すとmoreコマンドを終了します。

 

10.cpコマンド

権限の設定を同様のままファイルをコピーしたい場合は、-pオプションを利用します。

すでに存在するファイルに、上書きでコピーをする場合は、-iオプションを利用します。 

 

余談だが、前の記事のあと↓を見つけた。

ぷ、pre? やりたかったやつこれこれ!