日常は儀式の繰り返し

1ヶ月近くさぼっていた掃除をした。

ダイニングテーブルに空白ができた。

 

1週間さぼっていた洗濯をした。(しかも中身いれっぱで放置していたやつ)

明日から着ていける服が増えた。

 

寝る前にちゃんとシャワーを浴びた。

明朝ばたばたせずに済む・・・はず。

 

2週間ぶりくらいに布団を干した。

カビが生えていない。セーフ。

 

わたしはよく日常の儀式をさぼる。

さぼって、あとで面倒なことになるのはわかっているのにさぼる。

今日の夜できることであれば、今週なら、木曜日の夜にやっていれば

有意義な3連休を送れたかもしれないのに

 

エアコンのあたたかさがダイニングまで届くことをもっと早く知れていれば

布団にこもってワインをあおりながら水曜日のダウンタウンをひたすら見て

寝て

を、繰り返さずに済んだかもしれないのに。

 

という後悔を毎週している。