2018-03-04から1日間の記事一覧

「で、運用設計って何するんですか!?」~『運用☆ちゃん』読書しながら会#001に参加しました

概要 インフラ勉強会の「で、運用設計って何するんですか!?」~『運用☆ちゃん』読書しながら会#001に参加した忘備録。 事前学習 運用設計…って、何をするんですか?─『運用☆ちゃん』Incident 005を読んだ。 学習した内容 開発ならPMBOK、運用ならITILの設…

CodeSandboxでコードを修正して上書き保存したのに、ツール内の仮想的なブラウザに反映されない

概要 CodeSandboxを使っていて修正内容が仮想的なブラウザに反映されなくて毎回F5でリロードして反映させてたんですが、もっと簡単に出来たので残します。 どうやるか 仮想的なブラウザ内の更新ボタン(矢印がぐるってなったやつ)を押す。 以上。

CodeSandboxでVue.jsに再入門する

概要 お仕事でVue.js触ることがありますがぶっちゃけちゃんとわかっていなくて雰囲気でやってきたので、CodeSandboxを使って再入門することにした。 やること CodeSandboxでVue.jsのプロジェクトを作成する。 デフォルトで作成されているファイル内のコード…

せっかくなのでReactにもう少し深入りした

概要 せっかくReactに入門したので、ハンズオンではふわっとしか触れられなかった内容についてもう少し深入りしてみることにした。 私のレベル間 JSはなんとなく動かしたいようには書ける。 Vue.jsをちょこっと書いたことがある。 こういう風に書けばReactの…

CodeSandboxからGitHubのリポジトリのコードを編集する(恐らくこっちが公式の手順)

概要 GitHub上に作成したリポジトリのコードをCodeSandboxで編集したかったんだけどちょっとはまったの記事で、CodeSandboxとGitHubをGitHubと連携させた上で、GitHub上の自分のリポジトリのコードを編集してコミットするためにはどうすればいいか書いたが、…

第6回Reactハンズオン初等部編に行ってきた

概要 Reactに触ってみたかったのですが自宅だとやる気がでなかったので、たまたま見つけた第6回Reactハンズオン初等部編に行ってきた。 勉強会の詳細 第5回の内容が理解できている前提で進む。(第5回に行っていなくても、配布されている動画と資料で勉強が…