ブロックレベル要素とインライン要素

HTMLもCSSも結構ノリと雰囲気で書いているところがあったので改めて勉強してたら、HTML要素はブロックレベル要素とインライン要素なる要素に分類されるらしい。 参考にしたページ HTMLの基本 要点 ブロックレベル要素は、ブロック(まとまり)として認識され…

インフラ勉強会の”負荷試験入門”に参加した

負荷試験入門に参加した記録。 日時 2018/4/15(日) 22:00-23:00 どんなことやってたか 負荷試験の目的 負荷試験でやるべきこと 負荷試験の指標の作り方 負荷試験の準備や具体的なやり方 ツールの紹介 感想 私ローカルでJMeter使ってたけど意味なかった・・…

システムで「性別」の情報を扱う前に知っておくべきことを読んだ

システムで「性別」の情報を扱う前に知っておくべきことを読んで、ISO5218という言語に依存しない1桁のコードによる人の性別表記に関する国際規格が存在することを知った。 まとめると 不明は0、男性は1、女性は2、適用不可は9 列名はgenderではなくsex(は…

ローカルのGitブランチを削除する

Git

git branch -D hogebranch

「ソーシャルメディアのインタラクション」を指すモノはあのボタンだったのか

twitter上でWebマーケ系の人やフロントの人が「ソーシャルメディアのインタラクション」がどうたら言ってるのを目にしたことがあるが、具体的にわからなかった。 それは何かというと、キュレーションサイト等々のソーシャルメディアによくあるfacebookのイイ…

なんでクラウドといわないでサーバレスというのだ

概要 AWSとかHerokuとか、クラウドサービスのサーバを使う場合に「サーバレスアーキテクチャ」とか「サーバレスコンピューティング」とか言われるみたいだけど、個人的には「オンプレじゃないだけでサーバ使ってるんだからサーバレスじゃないじゃん」と思っ…

モーダルはダイアログの一種だった

概要 モーダルとかダイアログとかポップアップとか、操作中に出てくる小さい四角は適当にそんな感じで読んでいたんですが、CSSを触っている中でちゃんと使い分けられているようだ・・・と感じたのでどう違うか調べました。 結果 モーダルはダイアログの一種…

ローカルで変更したファイルをリモートと同じ状態に戻すGitのコマンド

ひとつのファイルをリモートと同じ状態に戻したい時 git checkout ファイル名 そのブランチ全体をリモートと同じ状態に戻したい時 git checkout .

paiza.ioはまだJava10を使用できない(3/26時点ではJava9が動いていました)

先日paiza.ioの裏でJavaのいくつのバージョンが動いているかチェックする記事を書きました。→paiza.ioで実行できるJavaのバージョンを調べてみた(2018/3/7時点) Java10がDLできるようになったそうなので、「もしやpaiza.ioでJava10が動かせるのでは・・・…

OSSのリポジトリをForkしてブランチ切ってプルリク出す

概要 多分忘れて何度も検索しそうなので忘備録。 参考にしたのはこちらのページ。 手順 ※この記事では派生元ブランチはdevブランチとする。 Forkする。 Forkしたいリポジトリへ行き、右上のForkボタンを押すと、自分のアカウントにリポジトリのコピーができ…

MDN翻訳ミートアップに参加した

概要 最近英語のドキュメントを読むことが多いのですが「誰か翻訳しておいてくれよ~」と思ったので自分で翻訳を初めて見ることにした。 日本橋のちょっとおしゃれなビルの一室でのミートアップだった。 Doorkeeperの募集ページ 感想 OSSへの貢献は初めてだ…

その環境で使用できるカレントディレクトリが知りたい

概要 Herokuにデプロイしたアプリケーションでディレクトリが必要な処理があって、ローカル(Windows環境)では動くけどHeroku上(Linux環境)で動かないってことがあって、「カレントディレクトリから」という指定なら環境の差吸収出来るんじゃないかと思っ…

webpack-dev-serverでホットデプロイできなかったけどpublicPath指定したらできるようになった

概要 webpack.config.jsの設定は何がベストか色々試して居た時にwebpack-dev-serverでホットデプロイができなくなったんですが、publicPathを指定したらできるようになったのでその記録。 webpack-dev-server 開発用に使用できるwebサーバ。 publicPath webp…

displayCSSプロパティってなぁに

CSS

概要 displayプロパティがわからないので調べた。 displayプロパティ 要素のレンダリングに使用されるボックスの種類を指定する。 値noneを使用すると、要素を非表示にできる。その場合、noneを指定した要素の子要素も非表示にできる。 初期値はinline クリ…

MDNのドキュメントでCSSを学ぶ(その2)

CSS

概要 MDNのCSSドキュメントはアルファベット順に並んでいる索引があるので、そのうちの一部を書いてみる、のその2。 書いてみる align-content flexコンテナ内のコンテナの配置方法を指定する。 サンプル <div id="container"> テスト <div id="inner1"> <b>align-content : flex-start;</b> <div>A</div> <div>B</div> <div>C</div> <div>D</div> <div>E</div> <div>F</div> <div>G</div></div></div>…

一週間teratailでがんばって回答したらJavaタグで週間2位になった!

追記 日付変わるぎりぎりでJavaタグ週間2位になれました。 全体ランキングでは週間25位 最初の更新時 3/4からteratailでの回答を始めて、Javaタグで週間4位になれました。ちょっとうれしいので記念スクショ。 なおタグじゃなくて全体のランキングでは週間37…

MDNのドキュメントでCSSを学ぶ(その1)

CSS

概要 MDNのCSSドキュメントはアルファベット順に並んでいる索引があるので、そのうちの一部を書いてみる。 書いてみる :active ユーザによってアクティブ化されている要素を示す。 アクティブ化 公式より 「アクティブ化」とはふつう、マウスを使用する場合…

logbackの出力フォーマットパターン覚書き

概要 logbackでログ出力させてるんですが、logback.xmlで設定する出力フォーマットをわかりやすく残しておきたいので書いておくことにした。 フォーマット %c 出力元クラス名 %d 日時の出力(yyyy-MM-dd HH:mm:ss,fff) %m ログメッセージ '%n' プラットフォ…

Apiary使ってみたので覚書き(登録後すぐにAPI叩いてみた)

概要 どこで見たかは忘れたけど、Jsonを返却するAPIのモックがマッハで作れるApiaryというツールを試しに使ってみました。 先にまとめを書く 登録後直ぐにAPIを叩いてみたかったら、ヘッダ部のInspector画面に行き、上の方に書かれたアカウント毎であろうURL…

paiza.ioで実行できるJavaのバージョンを調べてみた(2018/3/7時点)

概要 paiza.ioのJavaはバージョンいくつなんだろう・・・と素朴な疑問をもったので調べた。 どうだったか java9_181使ってました。 SystemクラスでデフォルトでgetProperty()できるキーってこんなにあったんですね。 他の情報(OSとか)も出力できるかもです…

paiza.ioでJavaのコードを書いた時、プログラムが間違っているわけではないのにコンパイルエラーになってちょっとはまった

概要 paiza.ioを使用してJavaの簡単なプログラムを書いたんですが、プログラムには問題ないのにコンパイルエラーになって5分くらいはまりました。普段Eclipse使いの人にありがちかもです。 解決方法 importするクラスをpaiza.ioのエディタが補完してはくれな…

paiza.ioを使ってStreamの使い方を覚えた

概要 Java8からStreamAPIが使えるようになったが、Java9が出た今でもまともに使えなかったので覚えるためにサンプルを動かしてみた。 動かすのに、Eclipseでプロジェクト作って等々面倒だったため、paiza.ioを使ってみた。 参考にした記事 Java Stream APIを…

「で、運用設計って何するんですか!?」~『運用☆ちゃん』読書しながら会#001に参加しました

概要 インフラ勉強会の「で、運用設計って何するんですか!?」~『運用☆ちゃん』読書しながら会#001に参加した忘備録。 事前学習 運用設計…って、何をするんですか?─『運用☆ちゃん』Incident 005を読んだ。 学習した内容 開発ならPMBOK、運用ならITILの設…

CodeSandboxでコードを修正して上書き保存したのに、ツール内の仮想的なブラウザに反映されない

概要 CodeSandboxを使っていて修正内容が仮想的なブラウザに反映されなくて毎回F5でリロードして反映させてたんですが、もっと簡単に出来たので残します。 どうやるか 仮想的なブラウザ内の更新ボタン(矢印がぐるってなったやつ)を押す。 以上。

CodeSandboxでVue.jsに再入門する

概要 お仕事でVue.js触ることがありますがぶっちゃけちゃんとわかっていなくて雰囲気でやってきたので、CodeSandboxを使って再入門することにした。 やること CodeSandboxでVue.jsのプロジェクトを作成する。 デフォルトで作成されているファイル内のコード…

せっかくなのでReactにもう少し深入りした

概要 せっかくReactに入門したので、ハンズオンではふわっとしか触れられなかった内容についてもう少し深入りしてみることにした。 私のレベル間 JSはなんとなく動かしたいようには書ける。 Vue.jsをちょこっと書いたことがある。 こういう風に書けばReactの…

CodeSandboxからGitHubのリポジトリのコードを編集する(恐らくこっちが公式の手順)

概要 GitHub上に作成したリポジトリのコードをCodeSandboxで編集したかったんだけどちょっとはまったの記事で、CodeSandboxとGitHubをGitHubと連携させた上で、GitHub上の自分のリポジトリのコードを編集してコミットするためにはどうすればいいか書いたが、…

第6回Reactハンズオン初等部編に行ってきた

概要 Reactに触ってみたかったのですが自宅だとやる気がでなかったので、たまたま見つけた第6回Reactハンズオン初等部編に行ってきた。 勉強会の詳細 第5回の内容が理解できている前提で進む。(第5回に行っていなくても、配布されている動画と資料で勉強が…

GitHub上に作成したリポジトリのコードをCodeSandboxで編集したかったんだけどちょっとはまった

2018/3/4 追記 この記事に記載した手順でもできますが、恐らく公式の手順を見つけたので別記事に書きました。 概要 Reactで書いたプロジェクトを、自分のGitHubアカウントにリポジトリ作成の上プッシュするまではできたんですが、その後該当のリポジトリをCo…

Linux環境でドメイン名からIPアドレスを正引きしたい

概要 ドメイン名からIPアドレスを引きたかったがコマンドを忘れたので調べた。 正引き DNSサーバを使用してホスト名からIPアドレスを引くこと(名前解決すること)を正引き(まさひき)といいます。 正引きするコマンド フォーマット nslookup IPアドレス 例…