
RStudioを使ってみた

1. RStudioをインストールした

Windows用のインストーラがあるので簡単だった。

 

2. Rをインストールした

さっそくRStudioを使ってみよう!と思ったらRをインストール汁と怒られた。

JavaIDEのように付属されてはいないようです。

 

3. HelloWroldした

新しいスクリプトをどこに書くのかがまずわからず、ググり、それをどうやって実行するかがわからず、ググり、ようやくHelloWorldした。

スクリプトを書く画面とは別にコンソールが用意されていて、コンソールにスクリプトを書いても実行できるところがわけわからん。

 

4. やめた

約1時間半触ってみて、Rで解析するよりもExcelで解析した方が工数かからんという結論になりました。

目的があってどうしてもRを使わざるを得ないのであればR使えば良いと思いますが私にはExcelで充分なようです。

Excelに用意するデータも、Javaで作れば良いと思いました。

 

積極的なアウトプット

何かを見ても、「フーン、で?」としかおもわないということは思考停止していることだと思う。私のことです。

見事に三日坊主だった

正月に、ブログを毎日書こうと決め

続いたのは結局3日間だけだった。

2ヶ月ぶりの更新ですが、アウトプットをしていないと頭が空洞な気がして

そのうち音がなりそうなので、がんばる。

ブログを毎日更新すること

が、本年の目標のひとつでもあるので、日付が変わるぎりぎりにネタもないまま書き出している。

そうそう、土曜日のLTのネタを考えていたのだった。

人のLTもそこまで聞いたことがないのだが、何度かエンジニアとしての勉強会に足を運んでみて、いわゆる登壇をする人にならなければあまり意味がないと感じたから手をだすことにした。

LTネタ、でググると、最近話題の技術とか、自分の得意な技術を絡ませて話すのがよいと書かれていたのだが、ジャンルが異なる聴衆の多くに興味をもって貰えそうなことがなかなかない。

誰でも知っていることを話してもしょうがないけれども、おそらく集団の中で自分が一番知識が浅い気がするので、前職の知識に絡めた内容でも話そうか。

  • IT企業の人事が気にするポイントの話
  • 人材派遣会社・人材紹介会社のカウンセラーが気にするポイントの話

Javaだけのくくりではない技術でこんなことしたよっていう内容にするか。

  • テスト環境でMetaspaceがOOME起こしたので色々やったけど結局解決していない話
  • CassandraのJavaのドライバを使ったソースを修正してTPSが速くなった話とその理由
  • Graphanaでリソースを監視できるようにしてドヤった話

う~ん。明日中に資料作らないと。

 

面白い記事をみつけた

cropcrop01.hatenablog.com

女性向けのエロか男性向けのエロか、広告を見ればなんとなくわかるけど、こう文章にしてもらえるとあ~なるほどってなる・・・

年が明けたので去年を振り返ってみる

・1月

特に記憶なし

・2月

当時の彼氏の誕生日を祝う

・3月

前職の人事との面談が増える

会社を辞める

現職の内定が出る

・4月

現在の会社に勤めはじめる

サーブレットどころかJavaすらよくわからないままSpringで画面を作れと言われる

新卒の歓迎会で泥酔する

同日に入社した新入社員たちのフォローをする

・5月

難しすぎて無理ですと申し出る。最初にしては難しすぎるんだよと言われる

一つ上の先輩とのペアを分けてもらう

Javaシルバーを受けて撃沈する

PCのセットアップが出来ずに落ち込む

はじめてサーブレットを作る

・6月

自分が作ったAPIに対して初めてテストをする

・7月

デスクトップ上にVMをたて、はじめてLinuxに触る

はじめてまともなバッチをつくる

はじめて設計書を書く

・8月

使えるFTPサーバがなかったところで、ひまなのでvsftpdとpostfixapacheを構築する

ひまなのでユーティリティクラスでいろんなメソッドを実装をする

crontabに衝撃を受ける

llコマンドに衝撃を受ける

引っ越しをする

・9月

しょぼい家計簿webアプリとチャットをつくる

Java8でのJVMの挙動を理解する

Tomcatで動かしているアプリケーションのJVMリソースを監視するようになる

tailコマンドに衝撃を受ける

・10月

テストサーバを触りまくりJVMの起動設定を変えて検証を繰り返す

・11月

はじめてテスト仕様書をつくる

はじめて人がつくった機能のテストをする

はじめて人のソースの修正をする

・12月

JJUGに参加し、これ発表する側にいかないとだめだと感じる

Cassandraドライバーを使ったソースの修正が出来なくて病む

はじめてJMeterをつかう(が、未だに怪しい部分がある)

オライリーJavaパフォーマンスを購入する

ひまなのでGrafanaを構築してドヤる

ようやく、PCのソフトウェア的なセットアップが悩まず間違えずにできるようになる

 

見る人が見たら完全に身バレする内容ですがこんなかんじで一年過ごしました。

できることが増えたり、新しいことを知っていくと、どんどん楽しくなる仕事ですね。

便利なコマンド

最近Linuxを触ってばかりいるのだが、まだまだ初心者なので、使えるコマンドを日々増やしている。

arekorebibouroku.hateblo.jp

こちらのブログで、最初の5つが訳されているので

次の5つの便利なコマンドを訳させていただこうと思う。

勝手にやります。だめだったら教えてください。

 

2017/1/1追記:

元記事はこちらです。上のリンクのt_massannさま、ご連絡いただきありがとうございます。

www.tecmint.com

 

6.lsコマンド

lsコマンドはユーザが利用可能なファイルの一覧を表示します。

最終更新時間によるファイルの並び替えが可能です。

 

7.crontabコマンド

crontabコマンドの-lオプションで、ユーザが、時間で実行設定をしている 処理一覧を表示します。

-eオプションで、設定の編集ができます。viエディターで設定ファイルを開いた場合は、:wqキーで上書き保存をし、設定を保存します。

 

8.lessコマンド

lessコマンドで、素早くファイルの内容を閲覧できます。

qキーを押すとlessコマンドを終了します。

 

9.moreコマンド

lessコマンドは、素早くファイルの内容を閲覧でき、現在表示されている内容が全体の何%かを表示します。ユーザは、ページの上下移動が可能です。 

qキーを押すとmoreコマンドを終了します。

 

10.cpコマンド

権限の設定を同様のままファイルをコピーしたい場合は、-pオプションを利用します。

すでに存在するファイルに、上書きでコピーをする場合は、-iオプションを利用します。 

 

余談だが、前の記事のあと↓を見つけた。

ぷ、pre? やりたかったやつこれこれ!